お知らせ

飯田OIDE長姫高等学校 原動機部 競技用電気自動車が試走行致しました。

 6月1日(土) 早朝の出来事です。

  飯田自動車学校コース内に、流線形で斬新なデザインの

 赤・黄車両2台が軽快にコースを静かに走ってました・・・・。

 いつもと見慣れない車両・・・。競技用電気自動車です。

 飯田OIDE長姫高校 原動機部の皆さんです!!

 バイク用鉛バッテリーを使用して、生徒さん手作りのモーターを搭載させ、

消費電力や速度、周回タイムなど熱心に、データを測定していました。

 一人一人の視線が鋭く、凄く熱心な面持ちで車両やパソコンを見つめて

いました。 インテリジェンスでカッコ良かったです!!

 車体は軽くて強い、炭素系繊維のFRP(繊維強化プラスチック)を

2時間程度加熱成型した車体で、生徒さんが様々な苦労話を聞かせて

頂きました。

 いかに速く!!

 いかに長い時間運行できるか!! 

モーターの性能や車体性能が試されます。

 こんな姿勢で操縦されてたんですね。 操縦士の人選は体重が軽い方

が候補にあがるみたいです。

 頭部左側には生徒さん手作りのモーターと鉛バッテリーです。

小型かつ軽量ですね!! ブレーキには油圧のディスクブレーキを装着していました。

  教習車と並べてみました。 実に小型ですね。

車両重量は約20kgだそうです。

 本日は長姫OIDE高等学校 原動機部の皆様の試走行を当校で

実施していただきましたが、今後ともに長姫OIDE高等学校原動機部

の皆様を、飯田自動車学校は応援させて頂きます。

「頑張れ!!   原動機部のみなさん。」

 

 是非、明日6月2日(日)の豊橋大会では全力を尽くして頑張って

来て下さいね。 

関連記事一覧