お知らせ

交通少年団 安全教室

本日6月15日(土)飯田自動車学校にて、

飯田市交通少年団安全教室が実施されました。

皆さん、明るく・元気な交通少年団の皆さんです!!

いろいろな交通場面の映像を見ながら、この時に起こりうる危険なことを、みんなで考えてみました。

学校へ通う時のことを思い浮べて・・・。 

今度は、実車での確認です。

バスの運転席から見えない死角(しかく)を確認しました。

日頃、バスの運転席に乗った事が無いから、興味深々!! 

ハンドルでかい♪

天井高い♪

メーターでかい♪

・・・・・・。バスって後ろがまったく見えない!! 運転手さんも気をつかいそう・・・。

 あれ!? バスの前に人が居たとは!! 

やっぱり、車が大きくなると、運転手さんから見落とされやすいんだね~!!

トラックやバスの近くは気を付けなければね~!!

今度は自転車の乗り方です!!

まず、最初は自転車の点検です。

点検の合言葉「ブタハシャベル」

ブ ブレーキ

タ タイヤ

ハ ハンドル

シャ 車体

ベル ベル 

おぼえたかな~!!

みんなで自転車に乗ってみよう。

細い道でのバランス感覚やカーブ走行を体験しました。

視線を先に~!!

みなさん、非常に熱心で受講されていて驚きました。

暑い中、お疲れ様でした~。

関連記事一覧