お知らせ

お疲れ様!! トヨタマークⅡ教習車。

 飯田自動車学校では、新教習車種「新型プリウス」や「カローラ・アクシオ」の追加に伴い、

トヨタマークⅡ教習車がついに引退となってしまいました。きっと私達30代位の方が、当時

このマークⅡの教習車で教習を行い、免許を取られたかと思います。

 実は・・・。私もその一人でございます。

 高校3年生当時を思い出します。当時、車好きの私や周りの友達にもこだわりがあり、

どうしてもガソリン車である「マークⅡ」で教習して免許を取りたいという気持ちでわざわざ家から

遠い「飯田自動車学校」をあえて選んだ記憶があります。当時は日産が好きな私でしたが、

80型/70型のマークⅡに乗りたいという気持ちが強かったのです。だからこの教習車には思い入

れがあります。

写真の2台のマークⅡはSX80型のマークⅡで、平成6年・7年式です。後期の最終型!!

この当時のマークⅡは、ボディの形状がハードトップだと90型が主流であり、セダンは80型系

というものでした。ですので、グレードは一番廉価な「スタンダード」モデルですが、トランクキー

オーナメントが標準でついています。(上の写真参照) 

 今年の夏頃まで、もう一台マークⅡ教習車がございました。平成元年式です。この教習車

は1号車の車号で、80型系マークⅡの初期もの(前期型)、エンジンも4S-Fiの電子制御

キャブレターエンジン搭載車でした。このエンジンは、当時トヨタカムリ/ビスタ カリーナEDなどに

横置きにして搭載したエンジンであり、1号車のエンジン音は大変懐かしく好きでした。この1号車

は、「身障者用教習車」として使用していまして、引退時の走行距離は1万7000キロ程度で極上!!

しかし引退となってしまい残念でした。 

 高校3年生の冬、この教習車で免許を取った記憶が大変懐かしく、良い思い出です。

この教習車で免許を取り、この教習車で仕事ができた事を誇りに思い、最後に

「お疲れ様」と言ってお別れしたいと思います。ありがとうマークⅡ教習車。

関連記事一覧