お知らせ

飯田自動車校 「春の交通安全運動」

◎ 交通安全 「街頭活動」の実施

  去る4月7日(月)朝 鼎駅前にて街頭活動を実施致しました。

  JRを利用する(された)高校生・社会人、駅前を歩行する小学生・中学生・

車を運転されている方々に、交通事故の根絶を訴えました。特に新一年生の

方々は、新しい通学路で慣れない様子が印象でした。

 鼎駅前は飯田OIDE長姫高校・下伊那農業高校・鼎中学校・鼎小学校の生徒など、数多くの学生

さんが行き交い、また自動車の交通量も多い場所でもある事から、多くの方々に「交通安全意識」

の意識を訴える絶交の場所でした。

◎ 4月12日(土) 飯伊高齢ドライバー安全運転研修会が行われました。

 長野県下での「高齢ドライバー」の交通事故の実態を説明して頂きました。

皆様メモを取ったり、他人ごとではなく、真剣な面持ちで聞いておられました。

実車にて、コース走行を実施して頂きました。停止位置の不適切・確実な停止や左折前の

振りが多く見られました。進路変更時の死角目視や巻き込み確認をしっかり行っている方もお

り、「日頃から死角を意識して運転しているよ~」とおっしゃられていた方もいました。

  

 高齢ドライバーの悲惨な交通事故が増加する中、今回の講習会で日頃の運転マナー、運転状況や

歩行中での交通事故防止を見直し、今後の交通安全の意識を向上して頂きました。

関連記事一覧